2010年3月の練習会開催予定

新潟長岡ヨーヨー練習会の次回開催日について告知いたします。
3月は二回開催します。詳細は以下のとおりです。

次回開催日:2010年3月13日(土)&27日(土)
時刻:午後1時~5時

会場:長岡市青少年文化センター 
 13日:多目的ホール(2階) 
 27日:実験室(2階)27日はいつもと別の部屋になります!!


長岡市青少年文化センター
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/sisetu/seisyounen/bunka.html

会場へのアクセス:JR長岡駅東口から直進 徒歩 約10分

備考:飲食可ですが,コンビニ等は少し遠いです。会場内に飲み物の自販機はあります。

お問い合わせ:下記,メールアドレスにお問い合わせください。

メール:darkpachic☆やほお.co.jp(☆やほおを@yahooに変えて送信してください。スパム対策です。)


フリースタイルの練習も可能ですので,
希望者はMP3プレーヤーなど,音源の用意をお願いいたします。


あまり堅苦しくない雰囲気の練習会ですので,
初参加でもご気軽にご参加ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、ヒカルと申します。
mixiでも、コミュニティーを覗かせていただいたのですが、参加しないとコメントできなかったので、こちらにさせていただきます。

今から10年くらい前に流行っていたものが、今でもこんなに人気があるとは知りませんでした。
昔と比べるとトリックの難易度やヨーヨーの性能も差があるようですが、ブランクのある私でも出来るものでしょうか?

ちなみに、自分のレベルとしては、当時のハイパーレベルを終わりスピナーヨーヨーを頂くところまで出来ました。
ダブルハンドよりは、シングルハンドでストリングトリックの方がうまく出来ていたかと思います。

あと、新潟県内の中越エリアでヨーヨーが変えるところはあるんでしょうか?

色々と質問ばかりになってしまって申しわけありませんが、答えていただけたら幸いです。

No title

はじめまして、現在管理人が北海道大会に参加していまして返信できないので代わりに。

10年前は流行っていましたが正直言って今では大して人気ないですw
しかし愛好者は多いとは言えないものの組織、ヨーヨーの性能、トリックの難易度・種類、等などあらゆる面で
昔とは比べ物にならないくらい進化しつづけています。

ブランクは全く気にすることはありません。発展途上の競技(競技っていうのものなんですが)なので
全く初めてヨーヨーを触るという方でもどんどん上達していきます。

ヨーヨーを買える所ですが、ちょうど今年からバンダイよりハイパーヨーヨーが再始動ということで
そのへんのおもちゃ屋等で購入できると思います。
しかし現在発売されているハイパーヨーヨーはヨーヨーを初めて経験する方を対象とした初心者用の機種なので、
ヒカルさんは旧ブーム時にハイパーレベルをクリアした実力ですと少し物足りないと感じてしまうかも知れません。
現在の競技用モデルなどのヨーヨーは実店舗では関東や関西で購入することができる所はありますが、
残念ながら新潟県内にはありません。
なので地方のプレイヤーは基本的にオンラインショップで購入することが通例となっています。
このサイトのリンクにある「GIOY」や「VIPでヨーヨーやろうぜwiki」などのヨーヨーポータルサイトを
見ていただけると大体どんなヨーヨーを購入すればいいか分かるかと思います。

長くなりましたが県内にお住まいということでしたら一度練習会に参加してみてはどうでしょうか?
地方ではプレイヤーが少なく新規参加者を募っております。
いつでもメンバー一同歓迎いたしますのでお気軽ご参加ください。お待ちしております。

No title

答えていただいてありがとうございました。

やっぱり新潟県内で買うことの出来るお店というのは、無いみたいですね。
一応、レイダー系やファイヤーボールなんかをまだ持っているので、ストリングとオイルメンテさえ出来れば、使えると思います。

色々調べてみたら、ナイロンスペーサーなるものが必要のようですが・・・。

時間に余裕があれば、練習会に一度参加してみたいとは思っているので、参加する前にこちらにコメントしようかと思いますので、その際は、よろしくお願いします。

Re: No title

練習会 管理人のKendiです。
コメントありがとうございます。

質問に対しては,丸山くんが答えてくれたようなので,
ナイスペメンテに関して補足だけさせていただきます。

まず,ナイスペレイダーについて詳しく説明されているスピンギアさんの文章です。
(既に読まれているかもしれませんが……)
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/yo-yo/diary/detail/200903190000/

このリンクにも書かれていますが,
ナイスペレイダーのセッティングってほんとうに難しいんです。
ある程度,ダブルハンドでヨーヨーができないと,
どう調整すればいいかが全く判断出来ません。

ダブルハンドの基本的な技を練習するなら,
通常のレイダーやファイヤーボールで充分だと思いますので,
まずはそちらを使って練習してみるのが良いと思います。
(10年前のレイダーということであれば,ベアリングの交換が必要かもしれませんが……)
軸受の部分の糸の巻き数を増やして,
固めのグリスでメンテナンスされると良いかと思います。

シングルハンドの技を練習するなら,
下記のリンクにあるヨーヨーを購入されるのがよろしいかと思います。
レイダーやファイヤーボールに比べて,圧倒的にストリングトリックがやりやすいです。
http://www1.atwiki.jp/vipdeyoyo/pages/13.html

ネット上にある情報だけでは,なかなか良いナイスペレイダーはできないと思いますし,
どのヨーヨーを買えばよいか,判断しにくいところがあると思います。

練習会に一度,お越しいただければ,アドバイスができるかと思います。
練習会メンバー一同,ヒカルさんのご参加をお待ちしております。

No title

詳しく書いていただきまして、ありがとうございます。

古いヨーヨーは鑑賞用か余裕が出来た時にオーバーホールしようと思います(;・∀・)

なので、新たにヨーヨーを買おうかと思うのですが、復帰する人にオススメのヨーヨーの中にジャムのプラヨーがあると思うのですが、w-yoリングの機種とハーフスターの機種とでは、レイダーなどのレスポンスの感触に近い機種ってどちらになるのでしょうか?

あまりに差がありすぎると、「これが、ヨーヨー?」ってなりそうなんで、似た感触のものがいいな~と思いまして・・・。

ダンカンのフリーハンドが近いのであれば、フリーハンドにしようかとも思うのですが・・・。

Re: No title

web担当のkendiです。返信が遅れて申し訳ございません。
もう既に購入されてしまったかもしれませんが,念のため。

最近のヨーヨーは2A部門(ダブルハンドルーピング)とそれ以外の部門で,
種類が二極化しています。

こうなった一番大きな理由は
「他の部門ではループザループ系のトリックをしなくなった」ということです。
ループザループ系のトリックをしないことを前提に,
ストリングス系トリックだけにヨーヨーの性能を特化させることが可能になりました。

ヨーヨージャムのキックサイド,ジャーニー,
リンフューリーなどのプラスティック機種やダンカンのフリーハンドゼロも
こういったストリングトリック重視の進化の流れを汲む機種で,
どれもルーピングトリック重視のYOMEGA系機種と比べると,
レスポンスだけでなく,ボディ形状・重量配分・ベアリングサイズなどが
全く違っていますので,最初はかなりの違和感を感じることになると思います。

しかし,どれを使ったとしてもすぐに慣れるとは思いますので,安心してください。

色々悩んで,気に入ったヨーヨーを買うのが,一番だと思いますが,
個人的にはステップアップしたあとのことを考えて,
ハーフスターよりはダブルOリングのほうが良いかと思います。
(現在はダブルOリングにシリコン素材を使ったものが主流で,
ハーフスターは過去のものになりつつあるので)

ダンカンのフリーハンドゼロでも良いのですが,
フリクションステッカーの摩耗が激しく,コストが高いので,
若干,好みが分かれるところです。

個人的には,旧ハイパーヨーヨー経験者の方には
ヨーヨージャムのほうが良いような気がします。

以上,長文・乱文になりましたが,よろしくお願いいたします。
プロフィール

新潟YoYoPlayers

Author:新潟YoYoPlayers
新潟でヨーヨーしましょう!

ご連絡はniigata.yoyo(あっと)gmail.comまで
(お手数ですが(あっと)を
@に置換して送信してください。)

よくあるご質問はこちら

ホームページはこちら


練習会のビデオはこちら

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク