

トレインレック2 レビュー

列車事故

こんばんは!KenDiです。
そろそろ他の練習会メンバーにも記事を書いてもらおうと思っているんですが,
一向に書いてくれなくて寂しさを感じている今日この頃です。

さて,巷で話題の5Aカリスマプレイヤー、タイラーシグネチャーモデル,
SPYY トレインレック2を触らせてもらって,
いたく感激したので,熱くレヴューをしたいと思います!
最初に言っておきますが,このヨーヨー,
リヴァやゲイザー,スーパースターに比べると,
総合的な性能で若干見劣りします……(涙)


ハイウォールなエッジ形状は「回転の安定化」に有効だそうですが,
エッジの高いボディはどうしてもロングコンボの妨げになってしまいます。
競技という観点でヨーヨーを考えると,加点効率を高めることが必須であり,
そのためにはロングコンボをして,スローの回数を減らすことが重要であると思います。

その分,競技という点で考えるとどうしても,
総合的な性能はローエッジな次世代機メタルヨーには敵わないように感じられます……。

ただね,このヨーヨー,すげー楽しいんです。

すっげ良いヨーヨーなんですコレ。


軽すぎず,重くも無く,動かしやすく,回転力もある。
大きさも手ごろで扱いやすい。
ボディはサラサラでグラインドもしやすい。
サムグラの返しもついてて,いろんな遊び方ができる。
戻りが良いからリジェネもズバズバ決まる。

……というわけで,5A専用機という触れ込みですが,
シングルで使っても非常に面白い!


すべりよりも「戻り」を重視した設計になっているため,
糸を多重がけにする技をやると,
普段よりも回転の減衰が激しい感じはありますが,,
引いて戻ることはないし,ラセレーションも十分できます。

低速回転域の安定感は流石のメタルヨー,かなり気持ちが良いです。
普段よりも低速回転までコンボを頑張れた感じがありますね。
(まだ新品状態でブレがほとんど無いからだと思います。
長期間,5Aで使用したときの耐久性はちょっとまだ分かりません。)

個人的にはこれくらいが適正な戻りと滑りのバランスだと思うんですが,
世間一般的には,たぶん,糸を切って短くしたときにちょうど良いくらいのセッティングなんでしょうね。
3Aや5Aプレイヤーの方は糸の長さを短めに調整されることが多いので,
普通のメタルヨーだと,スカらないように,かなりレスポンスに苦労されていると思います。

メタルヨーは基本的に1A使用時に適正なギャップになるように固定されているので,
糸が短めの3Aや5Aではスカリやすいんですよね……。

トレインレック2はベアリングサイズも幅4mmのhspinサイズで小さめなので,
糸を短めにしてもスカらなさそうなのが良いですね。

一昔前,hspinは幅5mmのベアリングを採用していた時期があったんですが,
個人的には非常にそれが扱いにくく,苦手意識を持っていました。
なんというか,スローしたときにヨーヨーが後ろに流れる感触や
ストリングヒットしたときの作用・反作用の力が
ヨーヨーに伝達されていない&指先の力覚で鋭敏に感じとれないような感触が嫌で。

トレインレック2はギャップ狭めなので,そういった苦手意識も感じることなく,
hspinベアリングの回転力を存分に味わうことができました。
hspinサイズにはJAM大径サイズには無い面白さがありますね!
マイナーな規格なので,ベアリングの互換性が低いのがネックですが,
これはこれで良いと思います。


1Aで使用した場合,こういう戻りの良いメタルヨーって,
あまり販売されていないので,新鮮な感触です。


現行の売れ筋機種に比べると,
競技としてガンガン使うのにはちょっと物足りない部分も感じますが,
他のヨーヨーに無い魅力を持った,
オンリーワンのハッピーなヨーヨーです。


ヨーヨーがホビーである以上,性能だけでは語れない何かがあることを
感じられるヨーヨーだと思います。
ヨーヨーが大好きな方には是非とも一度,触って欲しいですね。

(タイラーがチームヨーヨーファクトリーに入ったと言うことで,
2ndロットが販売されるかどうかも怪しい部分があるんですが……。)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新潟YoYoPlayers

Author:新潟YoYoPlayers
新潟でヨーヨーしましょう!

ご連絡はniigata.yoyo(あっと)gmail.comまで
(お手数ですが(あっと)を
@に置換して送信してください。)

よくあるご質問はこちら

ホームページはこちら


練習会のビデオはこちら

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
